あなたも既に情報を買っている

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こんにちは、YASUです!

 

私は、情報販売というビジネスを行っています。

 

 

ただ情報販売というと、

 

何かと嫌悪感を抱かれます。

 

 

 

知人に話しても、

 

「え、大丈夫なの?」

 

 

と言われます。

 

 

 

このようなイメージが定着してしまったのは

 

ネットによる情報販売(商材)がブームだったころの影響かと思います。

 

 

 

ただ、情報を取り扱う商売というのは、

 

 

別にそのような怪しい商材だけでなく、

 

 

私たちの日常でも行われています。

 

 

 

今回はそんな日常に存在する情報販売について

 

 

お話していきたいと思います。

 

 

 

◎ネットショッピングは基本、情報販売

 

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ここで質問です。

 

 

「あなたは、インターネットで買い物をしたことがありますか?」

 

 

きっとほとんどの人が

 

 

「YES」

 

 

と答えると思います。

 

 

実はそれは情報を買っているんです。

 

 

 

*1

 

 

と答えたくなりますよね。

 

 

 

でも、その商品は

 

 

 

何を材料に購入を決断しましたか?

 

 

 

商品の説明や写真、レビューなどですよね?

 

 

 

「じゃぁ、それらっていったい何なの?」

 

 

と、聞かれたらどうでしょう。

 

 

 

間違いなく商品の情報なのです。

 

 

 

このことからわかるように、

 

 

私たちがネットで買い物をする際は、

 

 

情報を購入しているのと同じことをしています。

 

 

 

 

誇張しているわけではありません。

 

 

例えば、、、

 

 

 

説明など一切なく、

 

写真もイメージ画像もない商品

 

 

 

詳細な説明が記載されてあり、

 

写真もとても綺麗な商品。

 

 

あなたならどちらを選びますか?

 

 

絶対後者ですよね。

 

 

 

このように、情報を元にして購入しているので、

 

情報を買っているのと何ら変わりはないのです。

 

 

 

 

今は信頼と信用があるインターネットなので

 

 

商品が届かないということはありませんが、

 

 

仮に届かなっかた場合を思い浮かべると

 

 

想像しやすいかと思います。

 

 

 

 

◎買い物は眺めている時が一番楽しい

 

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あなたはこんな経験はありませんか?

 

 

 

欲しくて欲しくて毎晩同じページを開き、

 

 

調べまくってワクワクするけど、

 

いざ手に入ると「あれ、そんなんでもないな」

 

 

的なこと。

 

 

 

 

私はしょちゅうありますが、

 

 

このように

 

 

買い物は見ている時が一番楽しい

 

んですよね。

 

 

 

 

これはビジネスの話になりますが、

 

お客さんに

 

 

とにかく買いたい!!

 

 

と思わせることが大切なわけです。

 

 

 

 

もっというと

 

 

見ていてワクワクするような

 

 

 

商品の説明をすること。

 

 

 

そのためには、ライティングはもちろんのこと、

 

 

最近は写真や画像などのデザイン性も求められます。

 

 

 

このような情報の出し方が上手い企業は

 

やはり売り上げがいいです。

 

 

 

iPhoneなどを販売している

 

 

appleを思い浮かべていただけると分かりやすいかと。

 

 

 

 

お客さんがどこで購買意欲を感じるのか?

 

 

を日頃から考えて、

 

 

今後のビジネスにつなげてみてください。

 

 

 

◎最後に

 

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いかがでしたか?

 

 

よーく世の中を見てみると、

 

 

情報が取引されている場所は身近にあります。

 

 

そして、このことからわかるように、

 

 

お客さんの壁を取り除き、欲を湧き立てて

 

 

自分の商品やサービスを宣伝することはとても大切です。

 

 

ビジネスをやっていく方は

 

 

その点も考慮して頑張ってみてください。

 

 

 

それでは。

 

*1:いやいや、ちゃんと商品が届いてるから