最も価値のあるものとは

f:id:yasu7716k:20210414063425j:plain

こんにちは!YASUです!

 

 

今回はかなり自論になります。

 

 

 

この記事を読んで同じように考えるも、

 

 

 

違うと考えるも自由です。

 

 

 

可能であれば、記事を読んだあとにコメントにて

 

あなたの価値観についても教えてください。

 

 

それでは、スタート。

 

 

 

◎私たちが生きている意味

 

 

 

f:id:yasu7716k:20210414064201j:plain

 

 

【あなたが生きている意味はなんですか?】

 

 

この質問をされた時、

 

 

あなたはどう答えるでしょうか。

 

 

 

私は哲学の本を何冊か読んだことがありますが、

 

 

 

世界には、たくさんの哲学者が存在しており、

 

それぞれ違った見解を出しています。

 

 

 

 

私自身もふと考えることがよくありますが、

 

 

 

やはり答えはいつもこうです。

 

 

 

 

「幸せになるため」 

 

と。

 

 

これは、正直誰がどう聞いても

 

 

否定しようがないことだと思います。

 

 

人間は誰でも幸せになるために生を受け、

 

 

 

幸せになる権利があります。

 

 

この記事を読んでいるのは誰のためですか?

 

 

自分自身のためですよね!

 

 

 

では、自分自身、なんのために読んでいますか?

 

 

お金を稼ぎたい、ビジネスで成功したいからですよね。

 

 

では、お金を稼ぎたいのは何のため?

 

 

幸せになるためですよね!

 

 

ただ、ここで重要なのは、

 

 

なぜお金を稼ぐと幸せになると思うのか?

 

 

ほとんどの方は、お金を稼ぐと

 

漠然と幸せになれると考えがちですが

 

そこにはしっかり根拠があります。

 

 

 

それは

 

 

時間を確保できるから。

 

 

 

時間は目に見えない概念なので

 

無駄にしてしまうことが多々ありますよね。

 

 

 

しかし、時間というものはとても価値のあるものです。

 

 

 

この世界で生きていられる時間は有限であり

 

 

加えることはありません。

 

 

もともと決められた制限があるわけです。

 

 

 

どれだけ偉大な人でも

 

 

時間を増やすことはできません。 

 

 

しかし、もともとある時間を上手く確保していくとか

 

 

節約していく

 

 

的なことはできますよね?

 

 

でも、

 

 

「じゃあ、1万で寿命を1時間買うわ!」

 

 

なんてことはできないですよね。

 

 

 

 

そんな時間の制限の中で私たちは生きているわけですが

 

 

 

そこに、学校に行ったり、会社に行ったりと

 

 

さらに会社的な制約がついてきます。

 

 

そうなると、どんどん自分の時間というものはなくなっていきます。

 

 

 

自分の時間が無くなるとどうなりますか?

 

 

 

 

心の余裕が確保できなくなる

 

 

です。

 

 

 

この精神的な余裕の確保ができずにいると、

 

 

幸せと感じることもできず

 

 

最後には生きていく気力がなくなることも。

 

 

 

そのまま自ら命を絶つ。そんなケースもありますし、

 

 

自分の人生を捨てて、犯罪を犯したりと、

 

 

正常な判断ができなくなります。

 

 

少し極端かもしれないですが、人の精神状態はとても不安定なものです。

 

 

 

このような状態にならないためには、

 

 

 

自分が自由に使える時間の確保

 

 

これがとても大切になります。

 

 

 

長くなったので一度まとめてみます

 

 

 

幸せになる 

↓ (そのために?)

 

精神的余裕の確保 

↓ (そのために?)

 

自由に使える時間の確保 

↓ (そのために?)

 

お金の確保

 

 

 

◎お金はツール

 

 

f:id:yasu7716k:20210414075046j:plain



 

ここで話をずらしてみましょう。

 

 

 

私たちが暮らしているこの日本では、資本主義でなりたっています。

 

 

そのため、たくさんの価値をお金というツールを使い、

 

 

等価交換しています。

 

 

そして、先ほどみたように、時間の確保というのは、

 

 

最終的に自分の幸福に繋がるため、とても価値が高くなります。

 

 

 

だから、お金がない人ほど

 

 

朝から晩まで働き、休みの日は好きなことを後回しにして

 

 

休息をとります。

 

 

 

それに対して、お金を持っている人は時間がたくさんあるため、

 

 

好きなことを好きなだけでき、精神的にも安定しています。

 

 

 

 

もちろんですが、

 

 

お金を持っていても、効率の悪い働き方をしていたら

 

 

上記の法則は適応できませんが、

 

 

基本的には上記の例が資本主義の現状です。

 

 

 

◎最後に

 

f:id:yasu7716k:20210414081522j:plain

 

たくさんの時間を浪費し、未来の自分自身に投資できていない人が多いように思います。

 

もちろん、みんながみんなそうだとは限りませんが

 

 

もう一度、自分の人生を客観的に見て

 

 

今、自由に使えている時間をどう使うか考えてみるのはいかかでしょうか?

 

 

 

学生の方へ。

 

 

学生というのは、自分の学びたいことを学べる

 

 

 

たくさんの時間が確保されています。

 

 

 

そんなたくさんの時間が確保されている学生時代を過ごせるのは

 

 

 

まぎれもなく親御さんのおかげです。

 

 

日々、汗水たらしてあなたの価値ある時間を確保するために

 

 

働いてお金を稼いでいます。

 

 

今一度、現状を見直してみてください。

 

 

賛否両論あるとおもうので、

 

 

思ったこと、感じたこと

 

 

 

遠慮なくコメントいただけたらと思います。

 

 

 

宜しくお願いいたします。