プライドが消えない方へ

f:id:yasu7716k:20210423104904p:plain

こんにちは、YASUです。

 

 

今回は、プライドが高くて、

 

 

他人に指摘されたらふてくされたりしてしまう

 

 

そんな方にお話しです。

 

 

 

 

この記事自体、プライドが高い人にとっては

 

 

かなり図々しいかと思います。

 

 

 

以前の私は死ぬほどプライドが高かったので、

 

 

こんな記事を投稿された瞬間

 

 

 

「なんだよこれ、うざっ」

 

 

 

と思っていたかと。

 

 

 

 

ただ、そんなことを思いながらも

 

 

記事を開いてくれたかた。

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

きっと、自覚はしていて、

 

 

本当は直したいと思っているのではないでしょうか

 

 

 

この記事を通して、

 

 

きっとあなたの悩みが軽くなると思うます。

 

 

 

実際に私自身がそうであるように。

 

 

 

 

また、今回の記事に出てくるプライドの高い人というのは、

 

 

 

以前の私を想定しているので、

 

 

言い切った言い方をしているのは、そういった理由です。

 

 

 

自分に言い聞かせるためにもお話させていただきます。

 

 

 

 

◎他人に痛いところを突かれたときの本当の心情

f:id:yasu7716k:20210423105955j:plain

 

プライドが高い人は、

 

 

他人に自分の痛いところを突かれると

 

 

本気でイライラします。

 

 

 

そして、いつまでたってもそれを根に持ち、

 

 

ずっと気分が落ち込みます。

 

 

 

でも、それってとてもいい方向に進むチャンス

 

 

というか、

 

 

ちゃんと意識できているからこそなんですね。

 

 

 

 

他人に痛いとこを突かれる。

 

 

 

この突かれている箇所というのは

 

 

 

実は、本当はあなたの

 

 

望んでいる、

 

 

目指している姿・状態

 

 

 

なんです。

 

 

 

 

きっと思い出してもらえば

 

 

ほとんどがその状態だと思います。

 

 

 

学生時代の反抗期もそうですよね。

 

 

 

親に言われたくないとこを突かれる、怒られる。

 

 

 

 

すごくイライラするんですが、本当は心の深いところで

 

 

 

それを実行できている自分を望んでいたりする。

 

 

 

 

逆に自分が気にしていないことなんて、

 

 

何か言われても痛くもかゆくもない。

 

 

 

 

だから、

 

 

もしあなたが他人に痛いところを突かれて、

 

 

イライラした際は、一度冷静になり、

 

 

「あ、本当はこの姿になりたいんだな。成長できるな」

 

 

 

と、前向きに捉えてください。

 

 

 

 

 

◎語りえないことは、沈黙しなければならない

f:id:yasu7716k:20210423111033j:plain

 

見出しの言葉は

 

 

ビィトゲンシュタインという哲学者の言葉ですが、

 

 

 

 

この言葉の意味の通り、

 

 

私たちは本来の自分の知らないことに関して

 

 

無駄口を叩いてはいけないと思います。

 

 

 

でも、不思議なことに

 

 

人間はかなり無駄口を叩くんですよね。

 

 

 

 

最近だとSNSで顕著にみられますが、

 

 

大きな夢を掲げている人に対して、

 

 

 

「お前じゃ無理だよ」

 

 

 

みたいな批判的な言葉を投げかける人。

 

 

 

 

これは本当によくないです。

 

 

 

 

でも、現実問題、人間は知らぬ間に

 

 

そんなことを平気で口にしているんですね。

 

 

 

私も、このような情報発信する身なので、

 

 

批判はいただきます。

 

 

 

知人や家族にも

 

 

今やっていることを伝えると、

 

 

 

「んー、ネットは怪しくないの?」

 

 

と。

 

 

 

あまり応援されることは少ないです。

 

 

 

 

とても悲しくなりますが、仕方ないです。

 

 

 

人間の心理ですからね。

 

 

 

情報発信という自分がやりたいことを始めてから

 

 

言葉には気を付けるようにしていますが、

 

 

 

もしかしたら、他人を批判するような言葉を

 

 

知らぬ間にとっているかもしれません。

 

 

 

でも、裏を返せば、

 

 

相手は深く思って言っている場合は少ないです。

 

 

 

 

なので、仮に

 

 

 

理不尽な他人の声を聞いても

 

 

それは無視です。

 

 

 

 

このイライラの形態は、

 

 

 

最初に出てきた痛いところを突かれて

 

 

 

イライラするのではなく、

 

 

 

自分のアイデンティティを傷つけられてイライラする形態なので

 

 

気にせず前に進みましょう。

 

 

 

 

◎どうしても直せないなら、直さなくていい

f:id:yasu7716k:20210423112548j:plain

 

今までプライドを捨てきれずに生きてきたから、

 

 

分かっていても直せない。

 

 

 

こんな人は少なくないと思います。

 

 

そんな方は別に直さなくていいです。

 

 

 

プライドが高い人間は、

 

 

ある意味、意識は高いです。

 

 

 

自分自身を上の存在だと認識していているので、

 

 

今、高い位置だと思っているのであれば

 

 

それを維持する。

 

 

もっともっと上に行ける、

 

 

自分ならいけるという人なら尚更です。

 

 

 

こういう人は逆にプライドのおかげで

 

 

努力の原動になったりします。

 

 

その努力はの先では必ず壁にぶち当たります。

 

 

 

自分よりもとんでもなくすごい人間が現れます。

 

 

 

 

その人間に出会えたらもう大丈夫です。

 

 

 

だって、その人間を超えるには、

 

 

その人を認めないとだから。

 

 

 

 

 

その人の強さを知り、弱さを知り、

 

 

 

どうやったら超えられるか。

 

 

 

それを考えるためには認める。

 

 

 

 

そして、認めるということは、

 

 

相手を尊重・尊敬していることと同じですから、

 

 

その状態になれば自然とプライドは消えていきます。

 

 

 

 

しかし、このタイプはプライドが高いかつ、

 

 

 

負けず嫌いじゃなきゃいけません。

 

 

 

 

負けず嫌いじゃないなら、

 

 

 

偉大な人のことを

 

 

「育った環境が違うから」

 

 

 

みたいな感じでつまらない終わり方をします。

 

 

 

 

プライドを消し去りたいけど消せないという方は

 

 

志を高く持ち目標や夢を作って、

 

何度も壁にぶつかりまくっていきましょう。

 

 

 

壁にぶつかれば、

 

 

知らぬうちに自信もついていきます。

 

 

 

私も情報発信という世界を知り、

 

今までいろんな壁にぶち当たった末、

 

たくさんの成長が出来ました。

 

 

 

 

もちろん小さな成長かもしれませんが、

 

 

これが自信につながり、

 

 

継続に繋がります。

 

 

 

少しでもプライドが邪魔をして、

 

 

生きずらいという方が楽になれば幸いです。

 

 

 

それでは。